雑司が谷での事故について

 以前住んでいた雑司が谷2丁目のマンホールのなかで作業をしていた方が流されたというニュースを目にした。
 ネットの書き込みによれば、私の家からちょっと坂を下ったところにあったパン屋さんあたりらしい。月に一度はパンを買いに行っていた馴染みのある場所だったので、余計にショックだった。
 雑司が谷は、猫がいたるところで昼寝をしていて、すぐそこに池袋があるとは信じられないくらい緑が多い都会の中のオアシスのような場所だった。6年間もお世話になった第2の故郷だ。
 そんな私の在学中の生活も、今回事故にあわれたような方々によって支えられていたのだということを再確認させられたニュースだった。心から冥福を祈りたい。